

やっぱそれかっ!!

こんばんわコロスケです♪(´ε` )

ワインアドバイザー2次試験が終了し
先ほど出題ワインもソムリエ協会の
ホームページで発表されましたね!

先ずは白ワイン
ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン2008

・・・りんごやグレープフルーツをしっかり感じたのに僕の答えはリースリング!やっちまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
コメント欄の点数に期待です

2つ目はフランスのガメイ2009

ガメイ?!
あの色濃さでガメイ?!
今までの出題ワインにもほぼ無く
まさかのガメイでした!

3つめの赤ワイン
アメリカ、ジンファンデル2007
言い訳ですが、最初ジンファンデルにしてたんです!
でも、一度も出てきた事の無いジンファンデルにする勇気がなく(笑)ピノノワールにΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ダメですね。悩みだすと・・・
採点される時、ジンファンデルにチェックして消しゴムで消してる跡考慮してくれないかなーってマークシートじゃダメですね(笑)

4つめのリキュールはジン
5つめはコアントロー!!

これらはラッキーでした!
前回の勉強が役にたち直ぐにわかりました♪(´ε` )

口頭試問は昨年から面接方式になりましたが、今回は問題数は倍の12問
内容はより販売に関わるような、お客さんが実際に質問される様な内容に。
「シャンパンはどうしてお祝いの席でよく使われるのですか?」などなど
想定外な事が多く、合格発表がある10月12日まで気が休まらないですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
品種外したからな~どうだろうか・・・
