

まねしてみた!!

どーもコロスケです(((o(*゚▽゚*)o)))

以前、記事にもしたケーキを真似してみたよ
ルセットマリナさんの記事はコチラ
http://koh226.blog117.fc2.com/blog-entry-444.html






ロールケーキの生地を焼いて
カスタードクリームつくって
生クリームと共に、グラタン皿に盛りつけ
イチゴ、ぶどう、キウイ、GF、桃(缶づめ)、パイン、ブルーベリー(冷凍食品)を盛り付けました~

友人宅でパーティーの際に、持参したのですが、
子ども達にオオウケでした(((o(*゚▽゚*)o)))
際限なく食べるので、食べ過ぎ注意ですが(笑)

苺のロールケーキ!!

GW2日目ですねコロスケです(*´∀`*)

今日は朝一に「伊都菜彩」に行ってきました
伊都菜彩ってゆーのは福岡の糸島にあるJA糸島の産直市場です
新鮮な野菜やお肉お魚がいっぱいです。
9時に行きましたがすっごい人・人・人でしたよ

で、苺の「あまおう」が安かったのでゲット

ロールケーキを焼いてみた(´▽`)

「苺のロールケーキ」

ロールケーキ


玉子4個
砂糖100g
小麦粉100g
バター20g
生クリーム30ml(1パックの残りはホイップ)
バニラエッセンス 数滴

1.ボールに卵を割入れハンドミキサーでよく泡立て、砂糖を加えて泡立てる。
  バニラエッセンスと生クリームを加えてさらに混ぜる。
2.バターをとかしておく。オーブンは180度で予熱。
3.小麦粉をふるいさっくりとまぜあわす。とかしたバターを加えゴムベラで切るように混ぜる。
4.型に流し入れ軽く下から2,3回叩いて荒い気泡をなくす。180度で13分焼く。
5.焼きあがったら型からはずして冷ます。そのとき乾燥しないようにふわっとラップをかける。
6.生地に使った生クリームに砂糖、バニラエッセンスを数滴加えてホイップする。
  苺を縦半分に切る。
7.生地にホイップクリームを塗り3列苺を並べてくるっとまく。

すこし冷蔵庫で冷やした方がきれいにカットしやすいと思います。



いちごジャム!!

こんばんわコロスケです(*´∀`*)


南阿蘇の無人販売所で苺をゲットしたので
イチゴジャムを作ろうと(´▽`)

「いちごジャム」

ジャム1


いちご 600g
グラニュー糖 180g(苺の重さの30%)
レモン汁 大さじ1
赤ワイン 50ml

まずは苺を水洗いしてヘタを取ります

ジャム5

苺を鍋に入れてグラニュー糖、レモン汁、赤ワインを加えます

ジャム4

中火にかけて焦げ付かないよう時々混ぜる
アクも取ります


ジャム3

好みのカンジに煮詰めていって完成です
最初の量の6割位になるかな?
冷やすとより粘性が増すのでそれを考慮してね

ジャム2

煮沸消毒したビンに詰めて保存して下さい。

煮沸消毒は大きな鍋にビンがしっかり水につかるように入れて
火にかけ沸騰してから10分ぐらいグツグツしてトングとかで
取り出して乾かして下さい。ステンレスの台などの上に置いたりすると
急激にビンが冷えて割れちゃったりするので注意して

ピーチ&ヨーグルト!!

おっはよーコロスケです♪( ´▽`)

ひさしぶりのコロスケレシピ♪(´ε` )

そんな大層なものではありません(笑)



ピーチ&ヨーグルトのジュースです



桃缶 1缶
プレーンヨーグルト 180g
氷 数個

1.材料全部をミキサー!!
終わり(笑)

朝ごはんにイイです~(*^_^*)

なめらかプリン!!

ル・クルーゼを使って作るなめらかプリンのレシピです

お鍋のチカラでじっくりゆっくり熱を加えてつくります

友達にも好評の自信作です!!

「なめらかプリン」

なめらかプリン1

5cmココット 6個分

プリン液
 卵黄 4個
 グラニュー糖 60g
 生クリーム(脂肪分45%) 200ml
 牛乳 300ml
 バニラエッセンス 数滴

カラメルソース
 グラニュー糖 80g
 水 大さじ2+大さじ1

1.カラメルソースを作る。小鍋にグラニュー糖を入れ大さじ2杯の水を加え中火にかける。
  グツグツして少し色づいてきたら弱火にしてカラメル色になったら火を止め、
  水大さじ1杯を更に加える。この時はねる事があるので注意する。
  冷めないうちにココットに流し込んでおく。

2.鍋に生クリームと牛乳を入れ中火にかけ60度まで温める。表面に薄い膜がはりだす直前。

3.ボウルに卵黄にグラニュー糖を加え泡立て器でよくすり混ぜる。
  マヨネーズみたいになるまで。

4.③に②を数回に分けて加える。最初は少しでなじませる。泡が立たないように混ぜる。
  バニラエッセンスも加える。

5.茶こしなどでコシながらココットに流し込む。表面の泡は息を吹きかけ潰すか、
  クッキングシートなどでかるくなでキレイにする。(出来上がりの見栄えが変わります)

6。ル・クルーゼにココットが半分浸かるくらいの水を入れ沸騰させる。
  ココットにアルミホイルでフタをし中に並べる。ル・クルーゼの蓋をしたまま4分間
  沸騰させ続ける。火を止め30分放置する。(決っして蓋は開けないこと!)
  軽くゆすって液状に戻らなければOK。あら熱が取れたらラップして冷蔵庫で冷やす。

僕の使ってるル・クルーゼではココットが2個しか並ばないので⑥の工程は3回繰り返す
事になりますw
土鍋でもできるとは思います。時間は調整してね。
カラメルは色づいてきたら一気に色が変わってきます少しコゲ感くらいが大人の味わいな
カラメルになる気がしますw
