

節分ですね(´∀`*)恵方巻!!

おはようございます!コロスケです!!

今日は2月3日

節分ですね!!

とゆーわけで
今年もつくりましたよ

恵方巻き!!

まきずし

早起きしました(笑)

ほんとはまるまる1本をかぶりつくんですが
写真用にカット(・∀・)

中身は
卵焼き、カニカマ、ツナマヨ、ハム、レタス

今年、2012年の恵方は・・・
北北西

ランチに黙ってガブっといきたいと思います(´∀`*)

豚汁!!

めちゃめちゃ寒い~
雪ですね雪!
どーもコロスケです♪(´ε` )

今日は豚汁です(*^_^*)



素朴なギモン・・・

トンジル?

ブタジル?

みなさんはどっち??

エリンギリゾット風!!

こんばんわコロスケです(´∀`*)

エリンギが58円だったので(笑)
リゾットは本来、米からつくりますが
残りのご飯で!
それって・・・

雑炊やん!!

のツッコミ受けそうですが(#^.^#)
なので、リゾット風・・・
そのほうがカッコエェから

「エリンギのリゾット風」

リゾット


エリンギは手で裂いて、玉ねぎ1/4個をスライス、にんにく1片をみじん切り
鶏ささみを一口大にきりフライパンで全部炒め水300mlに固形スープ1/2個加え
沸騰したらご飯を加えグツグツとしばらく煮たらできあがり(´∀`*)

意外に美味しかった(笑)

豚肉時々小松菜!!

こんにちはコロスケです♪(´ε` )

昨日の晩ご飯

豚肉と小松菜と薄揚げをゴマ油で炒め煮
酒と醤油で味付け~軽く七味唐辛子振って完成♪(´ε` )



作った半分は今日のお弁当にしました(*^_^*)

かぼちゃのポタージュ!!

こんばんわコロスケです(*´∀`*)

今日は仕事納めでした。と言っても休日当番とかで
元旦と3日だけがお正月やすみなのですが(笑)

今日は軽い打ち上げがあったので何も作ってませんが
この前つくったスープを紹介

かぼちゃを使ってポタージュつくったよ

「かぼちゃのポタージュ」

P1012962.jpg


かぼちゃ1/4個
固形スープ 1個
牛乳 200ml
生クリーム 100ml
塩胡椒

1.かぼちゃは種、わたを」とって皮をむいて2,3センチ角くらいに切る
2.水2カップに固形スープを加えてかぼちゃを柔らかく煮る。
3.一旦火を止めて木べら等でかぼちゃを潰してペースト状にし、
  牛乳、生クリームを加えてよく混ぜながら煮込む。
4.塩胡椒で味を整える。


今、舌に口内炎ができてめっちゃ痛いです!
喋るのもままならない゚(゚´Д`゚)゚
電話口で「何言ってるかよくわかりません」って言われた(´;ω;`)
トラフル錠飲んで早くなおすぜぃ!

